2020-01-01から1年間の記事一覧

5月の海水浴場

今日は、時期外れの海水浴場に行ってきました。当然、泳いでいる人は1人もいず散歩をしている人がちらほらいる程度でした。例年ならもうしばらくすると人で溢れかえっているけれど、今年はコロナの影響でどうなるのでしょう。 camera:FUJI X-E1 コロナの話…

日常の中の絶景

camera: fuji XーE1,nikon D3200, sony DSC−HX200V 写真を撮るようになってから、ふと 、何気ない事物や空間の前に立ち止まるようになった。日常の身の回りの中にも、立ち止まると心奪われる景色がある。 いつも飲んでいるインスタントコーヒー 作業中に飲…

田丸城の夜桜

camera : fuji X-E1 今年はコロナ騒ぎでゆっくり花見をする気持ちにもなれませんでしたが、昼間、車で田丸城の近くを通ったとき、桜が盛りを過ぎたのか、花びらが散り始めていました。夜になってどうしても散り始めていた桜のことが気になって夜桜見物にでか…

外宮の写真帖

camera fuji X-E1、nikon D3200 外宮へ写真を撮りに行ってきました。 外宮は小さい時によく遊びに行ったところで、外宮には勾玉池という池もあり子どもにはいい遊び場でした。また、参道に椎の木があり、石を投げつけて椎の実を落として遊んでいて衛士によく…

ベネチアの写真帖

camera : fuji X−E1 1月にイタリアを旅行しました。2ヶ月後にコロナであんなことになるなんて思いもよらなかったですね。 ベネチアに行った日はあいにくの雨模様で、船からジェノバの町が霞んで見えましが、船着き場に着く頃には雨も上がり次第に天気も良く…

フィレンツェの写真帖

camera : fuji X-E1 ☆フィレンツェ バスでベネチアからフィレンツェへとむかう途中の糸杉の景色がきれいでした。 フィレンツェの街に入る前に、街が一望できるミケランジェロ広場に立ち寄りましたが、残念ながら霧で街を一望することはできませんでした。 サ…

ピサ、サンジャミーノ・チヴィタデイバニョレージョ、シエナ の写真帖

しゃ camera : fuji X-E1 ☆ピサ ピサの斜塔です。塔というのはピサの斜塔だけが傾いているのかと思っていましたが、イタリアでは多くの塔が傾いているそうで、そういえばベネチアで見た塔も傾いていました。たまたまピサの斜塔が大きく傾いていたので大観光…

カンボジアの写真帖

camera : sony DSC−HX200V 7月の下旬にカンボジアとベトナムを旅行しました。 カンボジアといえばアンコールワットですが、アンコールワットは9世紀~15世紀にインドシナ半島にあったクメール王朝のアンコール遺跡群の代表的なものです。アンコールワットは…

日々

2020年5月8日 今年から仕事で新たに海辺の街にも行くことになりました。今日は天気も良かったので少し遠回りして海へ行ってきました。写真は干潮時の南伊勢町の内瀬の浜の写真です。 redmi note8 pro f2.2 1/1898秒 ISO110 2020年5月10日 近所に咲いている…

ローマの写真帖

camera : fuji X−E1 ☆ローマ ローマに行こうと思ったのは30年以上前です。行こう行こうと思いながらも、計画を立てては流れてしまったり諸事情で行けずに長い年月が立ってしまいましたが、今年やっとローマに行くことができました。 スペイン広場ですが、こ…

鹿児島・宮崎の写真帖

camera : sony DSC−HX200V 鹿児島と宮崎に2泊3日で行ってきました。 セントレアから鹿児島までLCCのジェットスター航空で行きましたが、航空運賃が往復で手数料も含めて約8800円。驚きの安さでした。 鹿児島仙巌園 島津の殿様の別邸で、すぐ前には錦江湾が広…