ローマの写真帖

camera : fuji  X−E1






☆ローマ

 

ローマに行こうと思ったのは30年以上前です。行こう行こうと思いながらも、計画を立てては流れてしまったり諸事情で行けずに長い年月が立ってしまいましたが、今年やっとローマに行くことができました。

 

 

 

 

 

 

 

スペイン広場ですが、この日はクリスマスホリデーの最終日でどこもすごい人手でした。

 

 

 

 

 

スペイン広場前ですがこんな状態です。

 

 

 

 

 

 

この人混みの中でスリにかばんを手にかけられましたが、ダイソーで買ったクリッピングフックでかばんのチャックをロックしてあったので難を逃れることができました。

 

 

 

 

 

 

トレビの泉前もこんな状態で噴水になかなか近寄れませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなかトレビの泉に近寄れないので、ジェラートを食べました。

 

 

 

 

 

 

 

ローマ市内を歩いているとすぐに何らかの遺跡に遭遇します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バチカン市国へ行きました。バチカン市国にはバチカン宮殿(ほとんどはバチカン美術館)とサン・ピエトロ大聖堂があります。バチカン美術館は歴代のローマ教皇の収集した美術品を展示した大きな美術館です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サン・ピエトロ大聖堂です

 

ミケランジェロピエタ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすがカトリックの総本山。これまで行ったヨーロッパの大寺院よりひとまわりかふたまわりスケールがでかい感じですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミケランジェロ設計のクーポラ(ドーム)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスホリデー明けで人手も少なく、クーポラに並ぶことなく登れてラッキーでした。でも狭い階段で結構長くて大変でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イタリアということでパスタをたべました。入った店が悪かったのか対して美味しくありませんでした。残念!!

 

    アマトリチャーナ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      カルボナーラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

街の中にいきなりパンテオンが現れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イタリアで3度目のジェラート

 

 

 

「ローマは1日にしてならず」「全ての道はローマに通じる」という言葉があるようにやっぱりイタリアは他のヨーロッパの国とひと味もふた味も違いました。昔、ローマに行った人が遺跡の中に街があると言ってましたが、まさにそういう感じでした。

 

 

 

こちらも見てね
chochoino_choi2